東京国際ビジネスカレッジ公式ウェブサイト

学校説明会・資料請求

2016年10月12日水曜日

国際貿易コースオプショナル課外活動「美術館へ行こう!in 上野」


2016年10月12日(水)、国際貿易コース1年生、2年生の希望者を対象にオプショナル課外活動「美術館へ行こう!in 上野」を開催しました。
普段なかなか触れることのない美術、アートに触れることで、様々なものに好奇心を持ち、教養の幅を大きく広げることが狙いです。今回は、東京・上野公園周辺の3つの美術館を連続で訪問することで、幅広い年代の美術を体験することができました。

 
まず1か所目は、「上野の森美術館」で行われている「デトロイト美術館展」です。
こちらには、印象派から始まり、ピカソなどのキュビズムまで、幅広い所蔵品を見ることができました。


続いては、「東京都美術館」の「ゴッホとゴーギャン展」です。こちらには、ゴッホとゴーギャンにまつわる様々な作品が展示されている、盛りだくさんの美術展でした。先ほどのデトロイト美術館展で見ることができた作品の同時代のものもたくさん展示されており、比較しながら観覧ができるよい機会となりました。


そして、最後は「国立西洋美術館」です。こちらの一番の目的はル・コルビュジェの建築物。2016年7月に世界7か国17施設が世界文化遺産「ル・コルビュジエの建築作品」に指定されましたが、その中の一つが「国立西洋美術館」です。また、常設展の所蔵品の中には、1800年代からの美術品も含まれ、さらに幅広い美術品を鑑賞することができました。

今回は様々な時代の美術品を鑑賞しました。次回は、現代美術にも足を運んでみたいと思います。好奇心を大切に、様々な文化に触れてください!