東京国際ビジネスカレッジ公式ウェブサイト

学校説明会・資料請求

2017年9月28日木曜日

9/21~9/22 日中ビジネス通訳コース進路合宿!!

TIBC日中ビジネスコース1年生全員、今日は学校を飛び出して一路富士山麓へ!!
恒例の秋の進路合宿へ出かけました!!

学生たちは日本留学へ来た初心に戻り、それぞれの夢をかなえるために、目標達成のための学習計画を立てます。


 

「一緒に働きたいと」思ってもらえる人材になろう!



大手企業に就職を勝ち取った先輩の体験談に学生達はじっと耳を傾けていました。


体験談が終わると、先生は「日本における就職活動」や「就職の心構え」などを講義しました。


朝からスーツ姿の学生たちにも、やっと普段着に着替えての夕食の時間が来ました。




みんなと一緒に食べる夕食は格別においしい!!
若い留学生の食欲は無限大です。

我ら、日中ビジネス通訳コースはこの後も勉強です。
進学希望者の学生は、日留試の過去問題に取り組みました。
就職希望者の学生は、入浴後も部屋で履歴書を書きました。



さて、2日目です。
富士山を仰ぎながら、朝日を浴びてラジオ体操です。
とても、すがすがしい朝でした。



東京から駆けつけてくれたもう一人の先輩の体験談では、多くの質問が飛び交いました。
「先輩はどんな資格を取りましたか?」
「先輩は内定が取れるまで、どんな勉強をしましたか?」
「休日は何日ありますか。ボーナスはいくらもらえますか?」
学生たちの好奇心はとても旺盛です。




最後は全員が宣誓文を読み上げて、日中コースの進路合宿は無事に終了しました。




「あれになろう、これになろうと焦るより、富士のように、黙って、自分を動かないものに作り上げろ。世間に媚びずに世間から仰がれるようになれば、自然と自分の値打ちは世の人がきめてくれる。」  ~宮本武蔵の言葉から~