東京国際ビジネスカレッジ公式ウェブサイト

学校説明会・資料請求

2017年10月18日水曜日

進路決定合宿2017@長野県・霧ケ峰!!



2017年10月18日(水)~19日(木)の2日間、国際貿易コース、ホスピタリティ実践コースの1年生全員は、「長野県・霧ケ峰高原」へ進路決定合宿に参加しました。
合宿の目的は、「早期進路決定の意識づけ」、および「チームワーク育成」です。当日は、「TEAM TIBC」のチームTシャツを身につけ、学生たちは合宿に参加しました。



合宿のスタートは、霧ケ峰高原のトレッキングです。学生は「八島→車山」ルートと「車山→八島」ルートの二手に分かれ、トレッキングを開始。途中足場の悪いところもありましたが、クラス内でお互いをフォローし、最終地点を目指しました。



 




トレッキング終了後は、今回の合宿施設である「池ノ平白樺高原ホテル」に到着。入所式を行い、進路決定のための研修がスタートしました。



 1日目は全体セミナー、進路別(就職・進学)に分かれたセミナーを行い、進路に向けた意識を全員で共有しました。また、基礎的な礼法、マナーの徹底、進路決定に必要な考え方を身につけました。



2日目は「朝の体操&朝礼」からスタート。そして、朝食後に進路別の面接指導に入りました。合宿全体を通じて一番意識されたのが、「チームワーク」、「時間厳守」です。特に日本の企業で重要視される「集団行動」の重要性とマナーをしっかり身につけるいい機会になったと思います。
しかし、合宿に参加して終わりと思ってはいけません。これから本格的に始まる就職活動、大学受験に向けて、身につけたことを実践していくことが大切です。学んだことを日々実行を続けてください。